【としきlab】3Dプリンターでのモノ作り
3Dモデリング、イラスト、3Dプリンター印刷、塗装工程を学ぶ中での気づきを情報発信
日記(作品作製記録)

3Dプリンター作品作製記録:2020年6月30日(360度カメラ insta360 ONEによる背景撮影)

こんにちは、としきです。

最近モデリングの勉強をしていますが、その中で折角作ったモデルはデジタルのイラストとしても活用したいなと考え始めています。

モデリングデータを使うと、見る角度を変えたり、モデルのポーズを少し変更したイラスト作ったりするのが簡単にできて、ブログのアイキャッチ画像を作ったり、YouTubeのサムネイルを作ったりにも役立つと思うんですよね。

私の使っているモデリングソフトのFusion360にはレンダリング機能という背景などと合わせてイラストに出来る機能がついています。

これが中々楽しいので紹介したいと思います。

今日のトピック

今回は、イラストの背景を撮影するために360度カメラを購入し実際に撮影した画像とモデルを合わせてイラストを作ってみましたので紹介します。

360度画像を使った背景のよいところ

Fusion360でモデリングしたデータを使ってイラストにするのは楽しくて、そして便利です。

イラストに興味があるだけでも、Fusion360を使う価値があると思うほどです。

なので、私が今使っていて便利だなと思う点をお伝えしたいと思います。

特におすすめのポイントは、レンダリング機能の背景はモデルの周り360度方向をぐるっと使用できるということです。

ちょっと伝えにくいので、一例を載せます。

真ん中に、モデル(マイクラのミツバチ)を置いています。

モデルの周りに球形の壁があり、その壁に背景が張り付いているイメージですね。

どの方向に向けても背景が存在するので、左右に回したり、地面を向けたり空に向けると好きなアングルで撮影できます。

普通の写真だともうちょっと上を撮影しておけばよかったとか起こってしまいますよね?

モデルと組み合わせるとなると、特に背景ってどういうアングルで撮っておくといいか撮影中はイメージしずらいです。

でも、360度画像の背景なら実際にモデルと合わせながらいいアングルを選ぶことができます(^^)/

上の写真の背景は、Fusion360に登録されているサンプルの360℃画像を使用させて頂いています。

ただ、折角なら自分で撮影した画像を背景に使いたい!!

ということで、360°撮影用カメラを買いました!?

我慢するのは体に悪ですから…仕方ないよね(>_<)

360度カメラ insta360 ONE

購入したカメラは、insta360 ONEです。価格は3万円程度になりますね。

Insta360 ONE 360度 全天球 アクションカメラ, 24MP (7K) 写真 4Kビデオ 超広角 魚眼 レンズ iPhone 6/7/8/X シリーズ 【国内正規品】

本体のカメラと三脚、後は伸ばして距離を置いて撮影する撮影棒を購入しました。

そうして撮影した画像とモデルをさっそく合わせてみます。

なんとなく、現実にマイクラのミツバチが居そうな雰囲気を意識しましたがどうですかね?

ミツバチは花と組み合わせるのが良いと思っていたので撮影して背景画像にしました。

本当はあたり一面の花畑で背景画像を取りたいところですが、まずはちゃんと背景画像として使えるかの確認に近場で咲いている花を撮っています。

さらに、Photoshopを使ってフィルターをかけるたら背景の写真とモデルがなじまないかな?

うーん、上手く使えば、写真の様に見せることも、逆に現実感を下げてアニメ風に見せることもできそうかな~、という感じですね。

練習していけば、面白いイラストが作れそうです。

insta360 ONEについては、上位互換のinsta360 ONE Xが出ています。
正直、どうせ買うならこっちにしようかとも悩みましたが、6万くらいします。
まだ、360度カメラを使ったことがない状況でどうかな~と悩み取り合えずinsta360 ONEにしました。

insta360 ONE Xでも画質についてはまだまた上の装置が他社含め色々あるので、本格的に使いたくなったらそっちに手を出したくなる気もしたのもあります。(お金貯めなくては・・・)

ただ、YouTubeを見ていたらinsta360 ONE Xの魅力がよくわかる動画があったんですよねぇ
女性のライダーさんがバイクで運転中の動画をアップしているんですがどうやってそんなアングルの写真を撮ってるの!?

と、すごい気になる撮影動画です。

あおたび!/aotabi チャンネル

【360度カメラ】INSTA360 ONE X with Motorcycle【バイク女子モトブログ】

360度カメラを知らない人には、特にすごく面白い動画だと思いますので、是非見て下さい。(これは、INSTA360 ONE X の動画です)

モデルを作るところから、イラスト写真を撮る様子を動画にしました。
もし興味を持っていただけたら見て頂けると嬉しいです。

今日はここまで。

それでは(^^)ノシ

ABOUT ME
toshiki
初めまして。3Dプリンターでモノ作りをするために、現在モデリングと印刷の仕方、塗装を勉強しています。 モデリングは、Fusion360。3Dプリンターは、Qholia(クホリア)という装置を使用しています。 学びながら作製したものを投稿していきたいと思います。 (時々、関係ない雑談もはさむかもしれません。) 少しずつ成長していき、見て楽しんでいただけるような作品を作りたいと思います。